2004-01-01から1年間の記事一覧

今年一年

サムライ漬けでした。大会に出るようになったのは今年の3月ぐらいからですが、だんだん顔なじみの方が増えてきたような気がします。今では三宮、大阪、京都だけではなく、福岡、岡山、関東、北陸など様々な地域に知り合いができました。遠征は機会があれば来…

ナコルルコス

売り子をしていたら、目の前をナコルルが通り過ぎていきました。今時ナコルルコスしている人いるんだと思って、ちょっと感動しました。髪型とか体型とかほんとナコルルの雰囲気たっぷりでした。いい物見ました。写真取れなかったのが残念です。

コミケ二日目

今日はサークル参加。駒木博士の所で売り子してました。おかげさまで完売しました。訪ねてくださった方々、ありがとうございました。 やっぱり私は買いに走り回るよりも、売り子やってる方が楽しいと感じる人間のようです。

今日のサムスピ

サムスピやってません。

宴会

19:00から宴会。メンバーは私、イソカさん、MATさん、kyabeさん、あさきすとさん、もとさん、ダルメルさん、MDSさんの8人。 話は仕事やら趣味やら侍やら色々。社会人らしい話が多かったような気がします。 欲しい本がたくさん買えて嬉しかったのか、kyabeさ…

対戦会

14:00ぐらいにHEY到着。水色リムがいたので乱入。MATさんでした。おまえらサンクスでやれよと。久々の身内対戦で癒されました。 隣でやたら上手い人がランダムでやっていたので乱入しました。負け。できる人でした。後から聞いたら、トビさんだったそうです…

コミケ後

寒さで心が折れたので、イソカさんと一緒にビッグサイトを出ることに。田町までタクシーで行って、そこのローソンで段ボールを発送しました。(注文された分全部合わせたら、段ボール一箱分になってました。) この後HEYに行って対戦会参加…と思ったら、イソカ…

コミケ1日目

関西の面々のためにフレーム本を大量購入するという事で、手伝いをするためにビッグサイトへ。 朝9時過ぎに家を出発。雨が降ってました。10:30に国際展示場到着。駅前は人だらけでした。そして降り続ける雪。寒すぎです。 1時間ほど並んで11:30に入場。五月…

今日のサムスピ

HEYで行われた社会人オフおよび宴会に行って来ました。

タムタム戦

タムタムとか言ってすごく苦手なんですが。 ポイントとなるのは、ラージュ、トライスラッシュ、登りジャンプ中斬り。 ラージュは遠距離から骸骨投げを先読み気味で出すと当たります。ラージュぶっ放してるとそのうち相手が飛んでくるので、トライスラッシュ…

リオンランセ

主な使い方はコンボ用。実はバイオネットラージュより威力が高い。剣気の影響受けないのでダメージ安定する。という事を考えると、コンボの締めはこの技が一番効率的な気がします。崩し回避の後は中斬りリオンランセでいいかと。 密かに投げ無敵あるんで、崩…

スプラッシュファーント

はっきり言っていらないような気がする。炎邪戦で削るのに使うぐらい。 出るのが遅いんですよ。ジャンプでよけられたら死亡。 この技で安易に削り殺そうとして逆転負けしたこと数知れず。でもあれば使いたくなる。どうしても使いたいなら、遠A弾かれキャンセ…

トライスラッシュ

飛び道具。出るまでに40Fもかかります。出すときは間合いと状況に注意。同時に出されたら斬鋼閃と相打ちになりますよ。 出した後ボタンを押しっぱなしにすることでディレイかけることができます。 ラージュとモーションが似ているので、ラージュと思って飛び…

バイオネットラージュ

ぶっ放し用と割り切っても良いのですが、ぶっ放しできるキャラとできないキャラがいるので注意。案外出した後の隙は大きいです。 ぶっ放しできないのは、右京、蒼月、我旺など。 また前転で潜られるとそこから打撃投げ食らいます。反応の良い人は見てからや…

パワーグラデーション

対空技と対地技と使い方は2種類。 対地技の方は、相手の攻めの流れを無理矢理切りたい時に使います。 調子に乗って攻めてくる相手を止めるには効果的。 ただ、威力は低い割にリスクが大きい(はずせば大斬りもらう)という事を考えると、多用はできないと思っ…

今日のサムスピ

今日は明日に備えて休養日の予定。でもふらっとどこか遊びに行くかも。 ぜんざい侍さんがシャルロットを使い始めたとの事なので、遠く千葉の地からぜんざい侍さんがんばれという意味で色々書いてみたいと思います。

セガゴルフ

船橋フジにはセガゴルフも置いてました。1Play100円でした。やってないので打数は分からないけど。零SPを誰もやってないときは、やるのも良いかなと思ってます。

QMA

船橋フジにはQMAありました。素晴らしい。カード作ってみました。初プレイ。 名前:シン キャラ:ルキア マロン寮です。先生すごく若いんですが。 QMAは予習→予選→決勝で、下位4人ずつが落ちていく方式。予習ではゲームオーバーにならないのかな? 予選1回戦…

船橋フジ

徒歩で行ける範囲には、零SPはないことが判明。しょんぼり。 ということで、一番近い船橋フジへ行って来ました。電車で10分ぐらいかな。 CPU戦できればいいやと思っていたのですが、思いがけず対戦できて嬉しかったです。RoAさん、処罰者さんと対戦してきま…

今日のサムスピ

船橋フジへ行って来ました。

再会?

12/29に秋葉原HEYへ行きます。トライ勢の方々とはそこで再会できるといいなと思ってます。 そのときには他の三宮勢も来てるはずなので、みんなで楽しく対戦しましょう。

雑感

戦績はかなり負け越し。強い方多かったです。 羽衣さんは維新で見たときの通り、すごく良い人でした。話ができて良かった。 鳥ふるさんとふせますたさん。はじめて見たとき、怖い人かなってちょっとだけ思ったのですが、全然そんなことなかったです。三宮で…

レバー

最初のうち、思い通りに動かなくてちょっととまどいました。 関東と関西でレバーのメーカーが違うと聞いたことがあるけど、その影響でしょうか。

フリープレイ

参加していたのは以下の方々。敬称略で。 ふせますた(服部半蔵、シャルロット、タムタム) 鳥ふる(水邪、斬紅郎) 羽衣(ナコルル) 寺(天草) 蒼樹(レラ、水邪、閑丸) レイヴン(炎邪) ユウ(雲飛、幻十郎) しゃしゃん(ナコルル) RoA(リムルル) CS(炎邪) 紫我旺使…

本八幡宝島

もとやわたと読みます。あらかじめ地図と行き方を調べておきました。JR本八幡駅北口から出て、コーヒー店のあるところを右へ。すごく分かりづらいな。(笑) ちゃんと調べて置いて正解でした。調べてなかったらたどり着けなかった様な気がします。 行ってみた…

飲み明かしから帰宅

5時半の電車で帰宅。電車の中では熟睡してました。そこから風呂に入って12時まで寝る。起きて用意して出発。14時の新幹線で一路東京へ。700系のぞみは快適です。新幹線の中でも寝てました。酔いを醒まそうとお茶のペットボトルを2本飲む。東京付く頃には酔い…

今日のサムスピ

本八幡で行われたフリープレイに参加しました。関東の方々とがっつり対戦してきました。

幹事としても

やっぱり参加した方々に「またやりましょう。」とか「楽しかった。」とか言ってもらえると、幹事やっていて良かったと思いますね。ありがたいです。また飲み会しましょう。 みなさんお疲れさまでした。私もすごく楽しかったです。

飲み明かし

私、イソカさん、mhataさん、れざぁどさん、でぐちさん、あさきすとさん、タム=リンさん、kyabeさん、藍霧さんの9人で飲み明かし。朝まで飲むのですよ。 サンクスの近くの紙風船というお店で朝5時まで飲み続けてました。さすがに9人も集まると話が尽きるこ…

三宮勢忘年会

総勢26人で忘年会。私は終始、みんなが飲んでいるのを慈しむ目で見ていました。 中尉の嫁さんはなかなかファンタジーな方でした。隣に座っていたというのもあって、一番よく話したような気が。話してみたらすごく良い娘さんでした。中尉はいい人と出会いまし…