無の境地 システム説明

サムライスピリッツ零SPのシステム 無の境地を解説します。

今回はシステムの基本的な部分を解説します。

  • 無の境地とは

発動すると相手の時間が流れが4分の1となります。
ヒット時の仰け反りが長くなり、通常では繋がらない技が繋がるようになります。

  • 無の境地の発動方法

発動条件を満たしているとき、BCD同時押し

発動条件

  1. そのラウンドを落とすと自分が負けになるラウンドである事。
  2. 自分の体力より「境地ゲージ」が上回っている状態。

この2点を満たすと、自分の体力ゲージが青くなり発動可能となります。
瞑想(Dボタン押しっぱなし)して怒りゲージを境地ゲージに変換できます。
怒り状態になると瞑想はできません。

細かい説明は以下リンク先参照の事
ぽんしゃぶ弐号 零SPシステム
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/zerosp/zerosp_sisutemu.htm

サムライスピリッツ零SP】境地関係の検証

 

  • 無ゲージを溜めることのメリット、デメリット

メリット
無の境地の時間が延びる
一閃の威力が上がる。
残り体力が多い状態で発動可能となる。

デメリット
怒り状態にならなくなる。武器飛ばし技が使えない。
(相手側)絶命奥義利用可能体力が多くなる。

 

その他
怒り爆発をすると、その試合は無の境地が利用できなくなります。それまで溜めていた無ゲージはすべて無駄になります。
斬り攻撃を弾かれた際などのケースで怒り爆発を選択できず、武器を飛ばされてしまい、そのまま武器を拾うことができずに負けてしまうこともあります。

 

次回は無の境地を使ってダメージをとる方法を説明します。