無の境地 具体的な使い方
サムライスピリッツ零SP 無の境地の使い方を説明します。
第2回は具体的な使い方です。
- 無の境地の使い方
- 瀕死の相手にとどめを刺す。
- 劣勢時に逆転する。
最初に、瀕死の相手にとどめを刺す方法を解説します。
例
相手の体力6分の1(防御崩し1回分)以下の時に発動し、スロー状態の相手に防御崩しを決めて勝つ。
【ポート24八事】2020.11.29 サムライスピリッツ零SP対戦会 - YouTube
強力なコマ投げを持つキャラは体力6分の1以上あっても、ラウンドを決めることができます。
多段削り技を出して体力を削りきる。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201207) - YouTube
次に、劣勢時に逆転する方法をご説明します。
最初に、無の境地でガードを崩して大ダメージをとる事は簡単ではありません。その理由を以下に記載します。
- 無の境地で大ダメージをとる事が難しい理由
無の境地は零SPになり発動時間がかなり短くなりました。
また、一部キャラを除き、中段攻撃である不意打ちがヒット時にダウンするようになりました。しゃがみガードを中段攻撃で崩してそのまま連続技を入れるという使い方はできません。
発動後に崩しても、相手に怒りゲージがあれば一度は怒り爆発を使うことで連続技を止められます。大ダメージを与えるためには境地時間内に二度ガードを崩す必要があります。
(強力なガード崩しを持つキャラも一部います。後述)
ではどのようにしてダメージを取るのか。
- 無の境地を利用したダメージの取り方
1.防御崩しをちらつかせて回避行動を誘う。
ダッシュなどで接近し、防御崩しをすると見せかけて発動します。
相手が伏せ、下段避け(D行動)をしていたり、ジャンプしていたら
攻撃をたたき込んでいきましょう。
空中にいる間は怒り爆発をすることができません。
一撃で勝負を決めるチャンスです。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20190211) - YouTube
ジャンプしている相手を攻撃する際は、できるだけ裏側に回るようにしましょう。正面から攻撃すると相手の蹴り技等と相打ちになる可能性があります。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201123A) - YouTube
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201123A) - YouTube
2.無の境地発動をちらつかせて防御崩しを決める。
1でご紹介した方法の対となるものです。
無の境地が利用できるようになると、相手としては伏せ、下段避け、ジャンプなどの回避行動を取りにくくなります。このため、防御崩しが非常に通りやすくなります。コマンド投げを持つキャラは積極的にコマンド投げを狙うのも良いでしょう。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201214) - YouTube
3.無の境地発動中の防御崩し無効を使う。
相手側のダッシュ投げを誘い、無の境地発動中の防御崩し無効を使ってかわしつつ、一閃を決めるというものです。
一撃で浮かせる技を持つキャラはそちらを使うのも良いでしょう。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201214) - YouTube
また、一部キャラは強力なガード崩しを持っています。一例をご紹介します。
中下択(中段を記載、下段は基本小足)
右京:昇りジャンプ中斬り
タムタム:昇りジャンプ大斬り
火月:昇り垂直ジャンプ小斬り
蒼月:昇り垂直ジャンプ小斬り
ガルフォード:昇りジャンプ蹴り
半蔵:昇り烈風手裏剣
水邪:円月からの垂直降りAと空かし小足
幻十郎:桜花跳ね上げ
サムライスピリッツ零 SPECIAL 家庭用オフ対戦 ますお@しろなこ(牙神幻十郎)VS ぴこ(徳川慶寅) 1/3 - YouTube
一部キャラは不意打ちが追撃可能です。
発生20Fとあまり早く無いので、発生を確認してからガードされることもあります。
シャルロット:不意打ち(追撃可能)、ダッシュ中斬り
覇王丸:不意打ち(追撃可能)
レラ:狼乗り不意打ち、ダッシュ中斬り
炎邪:不意打ち
ジャンプ技の表裏択(多段技の途中からガード方向が変わる)
慶寅:ジャンプ大斬り
ナコルル:ヤトロポック
境地中は相手のガードバックが小さくなり、多段技の場合、途中からガード方向が変わるという事象を利用した崩しです。
ガード不能攻撃
外道:悪霊呼び
ミヅキ:邪神共鳴
次回は無の境地の防ぎ方を説明します。