無の境地の凌ぎ方

サムライスピリッツ零SP 無の境地の使い方を説明します。

第3回は凌ぎ方(ダメージの防ぎ方)です。

 

  • 無の境地のしのぎ方

大きく分けて2つあります。

1.発生前に技を当てる
無の境地はコマンド入力から発動まで隙があるため、技を当てれば発生前に潰すことが出来ます。

コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201214) - YouTube

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2.ダッシュ急停止で発動を誘い、ガードする。
ダッシュ投げと見せかけて停止し、相手の無の境地発動を誘います。
誘った後はガードを固めましょう。防御崩し1回で済めば安いと考えます。

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  • 無の境地を相手に発動されたらどうするか。

体力6分の1(防御崩し1回分)以上残っている場合は、しゃがみガードを固めるのが良いと思います。1回防御崩しを受けて、ギリギリまで起き上がりを遅らせるとほとんどのケースで境地時間が終わります。防御崩し1回で済めば安いと割り切ります。

体力6分の1以下の場合はかなり厳しいです。スロー状態のため防御崩しの回避が非常に難しく、防御崩しを受けてしまうと試合が終わってしまいます。
このような状況はできるだけ避けるようなゲームプランを実行する必要があります。
それでも、諦める前に悪あがきはしましょう。よく使う手段を3つご紹介します。

 

1.怒り爆発からの絶命奥義
怒りゲージが残っている場合、怒り爆発(214CD)を発動させます。
相手が近寄って投げに来るところに合わせて、絶命奥義を発動します。
絶命奥義発動中は時間の流れが通常のスピードに戻ります。また、発動直後は全身無敵です。タイミングが良ければ投げを回避しつつ、絶命奥義を当てて勝つことが出来ます。(ただしタイミングは非常にシビアです。)

 

2.無の境地を発動する。
無の境地発動時は防御崩し無効になります。
これを利用して回避しつつ、反撃できます。
防御崩しを回避したら一閃を入れましょう。
様子を見られた場合は相手側の一閃が確定します。


3.近寄ってくるところに4CD(引っ張り)
ガードを固めつつ、相手が投げに来たところに4CDやコマンド投げを入れます。
下段避け等が漏れてしまったら試合終了です。

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4.小技で暴れる
相手が近づいてきたところに出の早い技を出して暴れます。
当たればラッキーですが、様子を見られると試合終了です。

どれもあくまで悪あがきの域を出ません。
基本は、体力1/6以下の状態で無の境地を発動されないように立ち回ることを考えましょう。

 

次回はその他、知っておくと良い知識をご紹介します。