無の境地 その他の豆知識他 追加

まさかの第5回です。

前回、記載できなかった小ネタを記載させていただきます。

  • 一閃のダメージ初期化

通常、一閃のダメージは境地ゲージの量に依存します。
(溜めれば溜めるほど威力が高くなる)
しかし、以下の状態では、一閃のダメージが初期状態になります。
(全く溜めていない時と同じダメージになる)

ジーカム和白対戦会

  1. 相手側が無の境地を発動中(怒りゲージが青色の時)
  2. 相手側の怒りゲージが無い。(無の境地もしくは怒り爆発終了後)

怒り爆発中(怒りゲージが赤色)はダメージ初期化はされません。

 

  • 境地スローモーション無効

以下の状況では境地中でも動きがスローになりません。

  1. しゃがんでいる相手に背面から攻撃を当てたとき
  2. 起き上がりリバーサル必殺技を出したとき

参考:ぽんしゃぶ弐号(無印零のネタですがSPでも同様です。)

侍魂零攻略〜禁断の秘技〜

リバーサル必殺技を有効に活用して、境地を無効化した例です。

【12/5 月例対戦会】サムライスピリッツ零スペシャル - YouTube

レラの狼乗りは、乗っている間、必殺技扱いです。
リバーサルで狼に乗ると、乗っている間はずっと境地無効が継続します。
リバーサルで狼に乗ったレラには無の境地が機能しないので、気をつけましょう。

狼乗りの後はガードしかできないフレームがあるため、ダッシュ投げに行くのが良いです。(基本的なレラ対策は後日書きたいと思います。)

 

  • 無の境地で防御崩しを避けたときの硬直

無の境地で防御崩しを避けたときの硬直ですが、通常時と同じです。
(4倍にはなりません。)
このため、防御崩しを避けた後に大斬りを入れる際は、投げスカリの前半か後半か意識する方が良いと思います。一閃で倒せる体力なら即一閃が安定です。

以下のシーンが裏付け、参考になるかと思います。

コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20190211) - YouTube

 

水邪側が境地発動で防御崩しを避けた後、少し遅れてしゃがみ大斬り(発生15F)を撃ったところ、ミヅキ側の絶命奥義が間に合ってしまったという例です。
ミヅキ側の防御崩しフレームは全キャラ中最短(41F)ですが、仮に防御崩しを避けた後のフレームが4倍になっていたら水邪のしゃがみ大斬りは間に合うタイミングです。

ということで、追加小ネタを記載させていただきました。
実戦で活用できたなら幸いです。