無の境地 その他の豆知識他
サムライスピリッツ零SP 無の境地の使い方を説明します。
第4回はその他の豆知識です。
- 境地ゲージを溜めるかどうか
境地ゲージを溜めるということは、怒り状態になりにくいということです。
怒り状態の持続時間が長く、武器飛ばしの出が早く、中斬りから連続技になるようなキャラは境地ゲージを溜めないという選択もあります。
境地ゲージの変換効率はキャラクター差があります。
自キャラの特性、対戦状況に合わせて選択していきましょう。(プレイヤーの個性を表現することができるポイントです。)
一例を挙げます。
- 怒りゲージはすべて境地ゲージに変換する。
- 境地ゲージは全く溜めない。(ただし状況に応じて無の境地は使う)
- 試合状況により臨機応変に判断する。
終盤に境地ゲージを溜めて利用可能にし、投げ無敵を有効に使って試合を決めた例です。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201123A) - YouTube
また、相手キャラクターによってスタイルを変更するのも良いです。
判断する基準となる情報を以下に記載します。
- 無の境地が有効に機能しにくい
水邪(大の円月で境地終了まで凌がれてしまう。)
- 怒り状態になりにくい
雲飛(怒りゲージを吸収するコマンド投げを持っている)
- 無の境地中に相手がバクステしていた場合
一閃を出した瞬間から時間の流れが元に戻ります。
一閃がガードされる場合があります。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201214) - YouTube
一閃を当てる際はダッシュして近づきましょう。
ダウンしないダッシュ技を当ててから一閃も良いです。
コーハツ サムライスピリッツ零SP対戦会(20201214) - YouTube
- 無の境地が強力なキャラ同士の攻防
無の境地が強力なキャラ同士の対戦では、体力リードを保ちつつ、相手側の無の境地発動を防ぐ必要があります。ダメージを取り過ぎると無の境地を使われて逆転、即死する可能性があります。
体力リードを取り、かつダメージ計算をして時間を削っていき、相手に先に怒り爆発をさせるという狙いの立ち回りになります。
【12/6 対戦配信】サムライスピリッツ零スペシャル - YouTube
以上で無の境地の解説を終わります。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
次回は怒り爆発、怒り状態についてご説明を予定しています。